お客様から「使っているクラウドサービス『メールワイズ クラウド』にログインできなくなった!」というヘルプがありました。
使われているクラウドサービスは、お客様にとって業務の中核をなすサービスで、ログイン出来ないことには困ります。使えなくなったのはお一人だけで、その方が使用している2台のPCでまったく同じ現象が発生していました。ログインIDを入力するとその脇に「✕」が表示されます。そして、ログインボタンをクリックすると認証エラーとなります。ブラウザーをFirefoxに変えると問題なくログインできます。
「ひょっとして」とIEのバージョンを確認すると10でした。
IE10ではセキュリティ機能が向上した、ということです。マイクロソフトの説明によると
「SmartScreenフィルターとDo Not Trackヘッダーは、Internet Explorer 10 で簡単に有効化できます。」
と書かれていますが、お客様はご自分では「有効化」の設定をしたわけでもないし、そもそもIE10に自動アップグレードしていたこともご存知ではありませんでした。
これはしばらく問題となるかもしれませんね。
調べてみると、「iCloudでログインできなくなった」事例などが出ています。
信頼済のサイトに「https://www.icloud.com」を登録したら解決しました。
と書かれています。「メールワイズ クラウド」も「iCloud」も「不審なサイト」ではありませんし、解決方法もまちまちのようです。
マイクロソフトでは「グラフィックドライバーを入れなおしてみて下さい」などとアドバイスしていますが、普通の方はそれが解決方法だとしてもそんな怖いことは簡単にはできませんよね。
IE10をアンインストールすることも普通の方だと出来ないでしょう。
ちなみに本件では、IE8でないと動作しないサービスが有ったということで、IE10をアンインストールしたのですが、「コントロールパネル」-「プログラム」-「プログラムと機能」から左側のメニューで「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックして、一覧表示から「Microsoft Windows」の一覧の中から「Internet Explorer 10」をクリックしてアンインストールする、なんてことを誰でもができるわけではないことを、マイクロソフトにはわかって貰いたいです。